北欧デザインについて

 

みなさまこんにちは!リノBe(リノビー)設計チーム 谷川美湖です。
リノBe(リノビー)のblogを毎週楽しみにしてくださっている皆様には先週お休みになってしまいスミマセン。
さて夏ももう目前ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

リノBe(リノビー)のお客様には海外ライフや海外好きな方が多くいらっしゃるのですが、特にIKEA家具など北欧デザイン、北欧家具がお好きな方が多くいらっしゃるように感じますが、ではいったい『北欧デザイン』って一体何なのでしょうか?

 

 

目次

  • 北欧デザイン、家具の歴史
  • 北欧デザインの環境・特徴・ポイント
  • IKEAの歴史
  • まとめ

 

・北欧デザイン、家具の歴史

第二次世界大戦の影響で疲弊する中、北欧の家具産業は戦後まもなく復興し、クラフト的なあたたかみのあるデザインを築き上げました。1940年代後半から、50年代にかけて優れた家具を生み出したのはデンマークです。建築家アルネ・ヤコブセンが新素材を使ったユニークな形態の家具で知られるのに対して、ハンス・ウェグナーは無垢の木を使った家具を数多くデザインしてます。またヴェルナー・パントンは強化プラスチックによる一体成型の家具を開発しています。

一方70年ごろからスウェーデンでは若者向けの廉価な組立家具が登場し、世界に広まりました。

 

 

 

 

エッグチェア(アルネ・ヤコブセン)

 

 

ピーコックチェア(ハンス・ウェグナ-)

 

 

 

パントンチェア(ヴエルナー・パントン)

 

 

 

北欧デザインの環境・特徴・ポイント

北欧デザインと言うと、ヨーロッパの北部に位置しているスウェーデン、ノルウェー、デンマークそしてフィンランドとアイスランドから来たデザインスタイルのことを指します。人口が少ない国々ですが、デザインにおいては世界的に影響がかなり大きいです。北欧諸国は、長く寒い冬と日照時間が短い環境に置かれているため、その対称として存在している暖かさや光をインテリアデザインに多く表現していることが多く、暖かさや光に対する微妙な加減をデザインに落とし込んでいることが多いこともこのことからわかるかと思います。

また自然環境からの影響という点ではデザインの色使いにもその傾向を見出すことができます。北欧の街並や自然の中でよく見かける色たちが多く使われています。(例えば白、ベージュ、グレー、ブルー、落ち着いたピンク、木のトーンなどのニュートラルな色使い)

光は北欧デザインの最も特徴的なポイントで、北欧デザインの家の窓は大きく設計され、白やベージュの色が多用、広い印象を与えてくれています。

最後に北欧デザインにおいて重要なポイントである機能性、北欧デザインのモットーは「必要なものだけを残す」ということ。北欧デザインスタイルの原則は、美しさと優雅さを無視することなく、機能性に優先順位を付けることだそうです。

 

 

IKEAの歴史

1943年、17歳だったカンプラドが設立した安売り雑貨店が、元になっています。当時は需要があれば何でも取り扱う店であったが1947年に、地元の家具店と契約して格安販売を開始すると、これが大当たり1951年以降は完全に家具販売に集中します。1953年に最初のショールームをオープン以後は、順調であったが一時はライバルの圧力によって、商品供給停止という深刻な状態となったようです。しかしこうした事態をバネに、自社で独自のデザイナーを抱え、企画・製造・販売まで全てまかなう、現在のイケアのスタイルを誕生させたそうです。また、この際にイケアの特徴の一つである「フラットパック(分解された商品は、できるかぎり薄く小さい梱包をされており、車のトランクに積んで簡単に持ち帰ることができる)」も誕生しています。1963年から、スウェーデン国外での積極的な展開を開始。ノルウェーを足がかりにしてスイス、フランス、ドイツ、デンマークなど、ヨーロッパのほぼ全域、アメリカやカナダにも出店した。流通や梱包、製造などのコストを徹底的に削減しながら、顧客のニーズに合わせた格安の組み立て家具を販売し、その後ヨーロッパで絶大な人気を誇るようになっていきました。

 

まとめ

北欧デザインは社会環境、自然環境において影響を多く受けたデザインであることがわかります。またそのデザインと歴史、顧客のニーズをくみ取り世界に広まるまで発展したIKEAは現在もなお、幅広い世代と海外ライフやデザインが好きな多くの人から愛されているのでしょう。

そのような皆様に今後もリノBe(リノビー)は素敵な空間のご提案を出来るよう努力していきたいと思います!

(一部ウィキペディアより引用しています)

 

 

 

The following two tabs change content below.
メディカルプランナー miko tanigawa

メディカルプランナー miko tanigawa

リノB e(リノビー)デザイン設計部門でメディカルケアプランナーとしてアドバイスさせて頂いております! 看護師と宅地建物取引士の資格を持つちょっと変わった経歴の持ち主です。 IKEAキッチンとその空間を中心にしたリノBe(リノビー)のリフォームやリノベーションと物件探しや介護リフォームも含め、情報をどんどん発信していきたいと思います。
メディカルプランナー miko tanigawa

最新記事 by メディカルプランナー miko tanigawa (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket