イケアハックの可変型キッチン

イケアハックの可変型キッチン

 

 

 

みなさまこんにちは!リノBe(リノビー)設計チーム 後藤 彩です。

 

先週ついにリノBe(リノビー)のショールームがプレオープンいたしました。

(プレオープンについて、詳しくは前々回の記事をご覧ください)

 

 

前々回のブログ内で告知がありましたように、今回はプレオープンでお披露目したリノBe(リノビー)ショールームのメインとなるIKEAキッチンをご紹介させていただきます。

 

 

 

目次

  • コンセプト
  • IKEAハックのオリジナルキッチン
  • まとめ

 

 

 

 

コンセプト

ショールームのコンセプトは都会のミニマムなLDK。

わずか26㎡のワンルームの中でもキッチン・ダイニング・リビング、3役全ての役割を果たすことができるように設計しました。海外で人気のあるIKEAキッチンや壁掛け式ガスストーブ、クッキングストーブなどを設置し、都会にいながらも海外の暮らしを楽しむことができる空間としました。

 

 

ショールーム平面図

 

 

 

 

IKEAハックのオリジナルキッチン

 

 

 

まず入った時に真っ先に目に飛び込んでくるのがこのキッチン。

一見すると家具のようにも見ることができます。

が、実は動きます。

 

 

画像をクリックしてください

 

 

このように天板を動かすことでキッチンが現れてきます。
全て開ききるとキッチンが現れ、キッチンとダイニングテーブルが繋がったような形に。

 

普段は家具のように、またワークスペースとしても使用でき、必要な時だけダイニングテーブルとキッチンが現れるようなデザインとなっています。

 

このキッチンはIKEAハックでオリジナル制作したもの。
ワンルームには少し大きめのサイズですが、回転して開ききった時にはキッチンとテーブルが壁面と平行になることで空間を広く見せることができるよう設計し、少し変わったビルの形に合わせています。

 

キッチンの色はイエローがわずかに入った上品なホワイトグレー。こちらはオリジナルの配合で塗装しました。このように好きな色をキッチンに取り入れることはできるのはIKEAならでは。

 

またこのキッチンにはもう一つ秘密があります。
手前の扉を開くと、なんとワインセラーが出でくる仕掛け。

 

 

 

夜にはワインバーとしてお使いいただけます。

このショールームではシーンコントロールのできるLED照明により、昼と夜でキッチンを使い分けることができ、時間帯によっては全く違った印象を感じていただけます。

 

 

 

まとめ

都会のミニマムな暮らしをコンセプトにデザインしたLDK空間のショールーム。キッチンがキッチンとしてだけでなく必要に応じて様々な役割を果たすことで、ワンルームでも豊かな暮らしができるのではないでしょうか。

IKEAキッチンならアイデア次第で自分の思い通りのキッチンを作ることができます。IKEAの認定施工店とインテリアデザイン建築設計事務所がコラボレーションしたブランド=リノBe(リノビー)なら、その強みを生かしお客様の理想のライフスタイルを叶えることができます。

 

ショールームがオープンした際は是非お気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
リノBeコーディネーター aya goto

リノBeコーディネーター aya goto

お客さまのライフスタイルに合わせてIKEAのインテリアをコーディネート。 「おしゃれな部屋にしたいけど、どうすればいいかわからない・・・」とお困りの方。 まずはIKEAのインテリアからはじめてみませんか? インテリアが大好きな私と一緒に憧れの空間をつくりましょう。
リノBeコーディネーター aya goto

最新記事 by リノBeコーディネーター aya goto (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket