イケアハックのアイデア 〜二輪車編〜

イケアハックのアイデア 〜二輪車編〜

 

みなさまこんにちは!リノBe(リノビー)設計チーム 後藤 彩です。

お盆明け、残暑が続いておりますが皆様夏バテなどはされていませんか?

日中も夜もしっかり水分補給してくださいね。

 

 

さて、本日はイケアハックのアイデアをご紹介させていただきます。

今月9日~10日に開催しましたTBJインテリアデザイン建築事務所主催の「キッズワークショップ」にて製作された子供向け二輪車のレポートです。

 

 

 

目次

  • 概要
  • ワークショップ1日目
  • ワークショップ2日目
  • まとめ

 

 

 

 

キッズワークショップ概要

 キッズワークショップ~技術の成績を上げるための中学生対象 夏の工作課題教室 ~

 

この教室は決められたものを作るのではなく学生さんがご自分で考え、スタッフと図面を描き そしてインテリアデザイナー、大工さんのアドバイスのもと製作に取り組むプログラムです。

 

その中である学生さんからイケアのスツールを使って二輪車を作りたいというオーダーが!

調べてみますと海外のHPにてこんなサイトがありました↓

DIY Draisienne(Draisienneはフランス語で「二輪車」という意味です)

 

 

Draisienne

ワークショップ1日目

 

1日目は事前に考えてもらったスケッチやアイデアをもとに

どうすれば作れるかをデザイナーと一緒に考えていきます。

 

 

写真をしっかり観察して頭の中で分解。

それを紙に書き出して製作に必要な図面の元となるスケッチを作成していきます。

 

 

出来上がった図案を弊社の設計スタッフが図面を作成。

デザインが図面として出来上がったところで1日目が終了しました。

 

 

 

ワークショップ2日目

2日目は場所を六甲山山頂にあるキャビンにて開催しました。

 

さっそく製作スタートです。

今回使用するのはIKEAのFROSTA(スツール, バーチ材合板)

 

 

これを二つ組み合わせて二輪車を作ります

 

 

 

 

組み立て図

 

1日目に作成した図面と組み立て図をもとに大工さんと一緒に組み立てていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

組み立て図があっても難しかったようですがアイデアを出し合って取り付け方法を変えてみたりしてどんどんオリジナルのものに変わっていきます。

またサドルもつけてみました。

 

頑張って削っています!!

 

 

 

 

 

そして、完成。

 

 

 

 

これにターナーのミルクペイントから車体部分をトリトンブルー、車輪部分をサンフラワーオレンジにてペイントしました

 

 

 

出来上がった作品がこちら↓

 

 

 

 

 

 

まとめ

写真からここまで制作できるのが本当にすごいです。二日間という短い期間でしたがデザイン案~製作まで、一通りできるようになりました。アイデアを形にするのはとても難しいですが、出来上がった時の達成感は今後の糧になります。最後まで楽しく取り組んでもらえたようで、スタッフ一同とてもうれしかったです。

来年も開催予定ですので神戸にお住まいの学生さんはぜひぜひご参加くださいね。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
リノBeコーディネーター aya goto

リノBeコーディネーター aya goto

お客さまのライフスタイルに合わせてIKEAのインテリアをコーディネート。 「おしゃれな部屋にしたいけど、どうすればいいかわからない・・・」とお困りの方。 まずはIKEAのインテリアからはじめてみませんか? インテリアが大好きな私と一緒に憧れの空間をつくりましょう。
リノBeコーディネーター aya goto

最新記事 by リノBeコーディネーター aya goto (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket