これで安心!手描きスケッチで事前にリフォームをイメージしよう

 

みなさまこんにちは!
リノBe(リノビー)設計デザインチーム 後藤です

突然ですが、リフォームをする時に事前にどのような仕上がりになるのか具体的にイメージすることができたらな~と思うことはありませんか?
リノBe(リノビー)ではある程度、打ち合わせが進んだ段階でパースによるスケッチや3Dでのプレゼンテーションを行っております。

今回はその流れを簡単にご紹介☆

 

これで安心!手描きスケッチで事前にリフォームをイメージしよう

目次

  • 施工事例紹介 -加古川市H様邸-
  • パースを使ったプレゼンテーション
  • 3Dパースでのプレゼンテーション
  • お施主様から声
  • まとめ

 

弊社ではお施主様とのお打合せの際、
パースや3Dでのご提案をさせていただいております。

リフォームのご相談をいただいた際によく耳にするのが

「図面だけでは実際の広さや奥行感がイメージできない」

「内装や建具のカタログを見ただけでは完成後の様子がわからない」など

平面上の資料だけでは仕上がりを想像しにくいと仰られる方がたくさんいらっしゃいます。

 

そんな時に用いるのがパースというスケッチでのご提案です。

 

 

施工事例紹介 -加古川市H様邸-

 

<938C89C18CC390EC814692B7924A90EC976C93408DC58F49907D96CA30332E3

                                (平面図)

 

お施主様のご要望はヨーロピアンテイストの海外暮らしの1LDKでした。
ご主人が海外生活をされていたこともあり、海をモチーフとした優しい住まいになるよう設計。ある程度の打ち合わせが進んだ段階で決まっている床材や壁面を組み合わせるとどのような雰囲気になるのかプレゼンさせていただきました。

 

パースを使ったプレゼンテーション

 

こちらが打ち合わせ段階でのパーススケッチ。二点透視法という手法で、キッチンとの間仕切壁を透かして描くなど伝わりやすいように工夫しています。「壁面はこの位置にするとこういった見え方になります」というようにお施主様とイメージを共有できることができるのがパースの最大の特徴です。

 

 

3Dパースでのご提案も行っております

 

長谷川様邸 20160402

またお施主様のご要望により二回目以降3Dでのプレゼンテーションもさせていただきました。3Dはパースよりも具体的にイメージしていただくことができますし、パースでは表現できない細かなところまで見ていただくことができ、また専用のソフトを使ってその場で角度を変えることができるのでより立体的に完成後の住まいをイメージしていただくことができます。

こうした打ち合わせを何度か重ねていき、最終的にお施主様のご要望であったエイジング塗装を施した無垢のヨーロピアンオークの床材やトラバーチンを埋め込んだ壁面などマンションの一室とは思えない心地よさにあふれた一室が完成しました。

 

 

014

                               (完成写真)

 

お施主様の声

「平図面だけでは完成後のイメージをするのが難しかったのですが、パースは視覚で見ることができるので施工前に全体のイメージをつかむことができました。建具の高さや空間もわかるのでとてもスムーズに打合せができ工事までの期間も短縮できました」(H様)

 

まとめ

今回はパースと3Dを使ったプレゼンテーションをご紹介しました。

一般の方にとって専門的な図面だけではわからないことが多く実際にどのような仕上がりになるのかイメージしにくい方がたくさんいらっしゃると思います。
パースなら立体のイメージを目で見ることができるので完成後の仕上がりを思い描くイメージにより近づけていただくことができるのではないでしょうか。

施工する側、依頼する側、双方が同じ想いで家づくりをするのは簡単なようで実はとても難しいことですが、パースという手法で考えていることを共有し視覚化していくことでよりお施主様の思い描く理想の住まいに近づけることができるのではないでしょうか。今後リフォームをされる際はぜひご活用くださいね。

 

The following two tabs change content below.
リノBeコーディネーター aya goto

リノBeコーディネーター aya goto

お客さまのライフスタイルに合わせてIKEAのインテリアをコーディネート。 「おしゃれな部屋にしたいけど、どうすればいいかわからない・・・」とお困りの方。 まずはIKEAのインテリアからはじめてみませんか? インテリアが大好きな私と一緒に憧れの空間をつくりましょう。
リノBeコーディネーター aya goto

最新記事 by リノBeコーディネーター aya goto (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket