IKEAキッチンMETOD(メトード)の上手な買い方(商品紹介編)

DPP_0001

こんにちは リノBe現場ディレクター 吉川です。

私事ですが、今年のお正月も食べて飲んで寝ての繰り返しで、体重が5㎏も増えてしまいました。

40歳を過ぎると、少々ジムに行ったりして運動してもこの5㎏がなかなか減らせない(T_T)

頑張って1年間キープしてきた体重が数日間でチャラに・・・

悲しい限りですが、今年も頑張って10㎏減量します!!

 

さて、今年初のブログは、昨年取り上げたMETOD(メトード)の上手な買い方についてもう少し掘り下げていきたいと思います。

 

目次

  • METOD(メトード)の構成について
  • 扉の種類について
  • 取っ手の種類について
  • ワークトップ(天板)の種類について
  • その他設備機器ついて

 

METOD(メトード)の構成について

まずは、前回ブログ【METOD(メトード)の上手な買い方】のおさらいになりますが、IKEAキッチンMETOD(メトード)は、キッチンベースキャビネット・収納ベースキャビネット・ウォールキャビネット・ハイキャビネット・トップキャビネットの組合せ自由な29種類のキャビネット(箱)で構成されています。

 

・キッチンベースキャビネット(キッチン用下台)

高さ80㎝×奥行59㎝(扉なし)×幅15・40・60・75・80・90㎝・コーナーキャビネット86.5㎝×86.5㎝の7種類

 

・収納ベースキャビネット(収納用下台)

高さ80㎝×奥行40.5㎝(扉なし)×幅40・60・80㎝の3種類

 

・ウォールキャビネット(つり戸棚)

高さ40・60・80㎝×奥行36.6㎝×幅40・60・80・コーナーキャビネット66.5㎝の10種類

 

・ハイキャビネット(背の高い収納棚)

高さ200・220㎝×奥行59㎝×幅40・60㎝の4種類

高さ200㎝×奥行40.5㎝×幅40・60・80㎝の3種類

 

・トップキャビネット(冷蔵庫上つり戸棚)

高さ40㎝×奥行59㎝×幅40・60の2種類

IKEAキャビラインナップ

この29種類のキャビネット(箱)をそれぞれのお家の寸法に合わせてプランニングしていきます。

あと、キッチン高さが87㎝と92㎝の2種類から選べます。(目安としての計算法は、身長÷2+2.5㎝が基準)

このプランニングがとても大切!!ここをきちんとイメージして決めているかいないかで使い勝手が大きく変わってきます。

その上、日本ではいろいろな法規制があってなかなかうまくプランが決まらないこともあります。

が、そこはIKEAスタッフが丁寧にアドバイスしてくれますのでご安心を・・・

 

そして、プランが確定したら、いよいよお楽しみの扉・取っ手・コンロ・蛇口などを決めていきます。

 

扉の種類について

DSC_1186
IKEA鶴浜店展示

IKEAの扉は全部で19種類+アクセント扉5種類

3XL 3XL1

このなかでもいちばん人気なのが、BODBYN(ボードビーン)シリーズ

外国映画に出てくるような、あこがれのキッチンの実現には欠かせません。

トラディショナルな雰囲気のキッチンにワクワクしっぱなしです。

実際、実現されたお客様は、皆さん良い笑顔をされてよろこんでいただいています。

 

その他にも取っ手が一体化したタイプのVOXTORP(ヴォックストルプ)や木目調のEKESTAD(エーケスタード)などさまざまな種類があります。

また、IKEAの大きな特徴として、扉1枚から購入できるというところです。

という事は・・・、例えば、ベースキャビネット(下台)とウォールキャビネット(つり戸棚)を色違いの扉に変えたり、引き出し扉の一番上だけ色を替えたりも可能なんです。

毎年、扉だけ色を変えるなんて事も出来ちゃうんです!!

またMETOD(メトード)では、収納が1枚の開き扉タイプから8段の引き出しタイプまで自由に組み合わせができるので、何をどこに収納するかあれこれ考えながらプランできます。

引き出しタイプ

取っ手の種類について

トータルイメージに大事な取っ手選び

小さいパーツですが、この取っ手によってもイメージがガラッと変わります。

IKEAでは、様々な種類の取っ手があり、カタログに載っていないものもお店で展示してあったりします。

出来れば、実際にお店に行ってお気に入りの扉に合わせてみるのがオススメです。

ストアでは透明板に取っ手が取り付けてあり、展示されている扉に当ててコーディネートをお試しいただけます。

また、IKEA以外の取っ手(例えば、お気に入りの家具に合わせた取っ手・アンティークショップで見つけた取っ手など)も取付可能なので、デザインは無限です。

 

IKEA鶴浜店展示
IKEA鶴浜店展示

 ワークトップ(天板)の種類について

ワークトップ(天板)は大きくメラミンラミネート・木製・人工大理石・ステンレスの4種類になります。

メラミンラミネートと木製は、厚さ2.8㎝と3.8㎝があり、魚焼き付グリルコンロと組み合わせる場合は3.8㎝のみが可能となります。

木製ワークトップは、BODBYN(ボードビーン)扉と相性も良く、これぞIKEAキッチン!!って感じですね。

この木製ワークトップですが、定期的にトリートメントオイルでのお手入れが必要で、シミやひび割れ・腐食などの防止になります。

人間の肌と一緒で乾燥するとダメなので、愛着をもって使っていくといい感じに馴染んできます。

また、メラミンラミネート・木製とも現場合わせで加工する商品なのでDIYではかなりハードルが高い商品です。

そこで活躍するのが弊社の職人たち。

多くの現場を施工してきた彼らなら間違いなくご満足頂けます!!

そのほか、人工大理石・ステンレスは、キッチンプランに合わせて1mm単位で1つ1つオーダーするのでそれぞれのお家に合わせたピッタリの夢のキッチンが出来上がります。

メラミンラミネート・木製ワークトップ
メラミンラミネート・木製ワークトップ
人工大理石・ステンレスワークトップ
人工大理石・ステンレスワークトップ

また、シンク(流し)もメラミンラミネート・木製ワークトップ専用のIKEA製オーバーシンク(一部人工大理石天板にも取付可能商品あり)と、人工大理石・ステンレス専用のアンダーカウンターシンクなど種類や材質の違う商品がたくさんラインナップされています。

特に、IKEA製オーバーシンクは、大きさや深さも様々でカタログに掲載されている商品以外にも新商品が追加されていたりするので、実際にお店に行って自分の目で確認して下さい。

 

その他設備機器ついて

水栓は、IKEAオリジナルとTOTO製が用意されています。IKEAオリジナルは良くお値段で選ばれる方が多いのですが、どちらかというとデザイン重視の方にオススメです。機能面でお考えの方は、レバーの位置やシャワーホースの引き出し易さなど値段だけでなく実際の使い勝手を考慮して検討された方が良いかと思います。

水栓1水栓2

コンロは、ガスコンロ5種類とIHコンロ3種類+ビルトインガスオーブン1種類が用意されています。いずれも日本メーカーの商品で手ごろなお値段になっています。

食洗機は、幅45㎝と60㎝の2種類になります。60㎝のタイプは、13人分の食器がセット可能な大容量で、しかも扉に合わせてデザイン可能なので、何処に食洗機が組み込まれているのか分からなくなります。

レンジフードは、10種類あってキッチンプランによって選べる商品が変わってきます。

また、リフォームの場合は既存のレンジフードの種類によって設置できる商品が変わってくるので要注意です。(その辺りは、また別のブログで詳しくご説明出来ればと思ってます。)

 

っと、こんな感じであれこれ迷いながら、あこがれのキッチン実現へと進んで行くことになります。

 

なかなかこの一連の流れを一人で考えるのは難しいなぁ~って方にオススメ

IKEAでは無料でキッチンプランニングサービス(予約制)をしてくれるサービスがあります。

IKEAのスタッフがマンツーマンで相談に乗ってくれるので是非、活用下さい。

IKEAプランニングサービス(予約制)(https://secure.family.ikea.jp/pc/kps_top.php)

 

また、忙しくてIKEAに行く時間がない方や遠方の方は私たちがご自宅に訪問してご相談に乗らせて頂くサービス(IKEAキッチン施工らくらくお任せサービス)も行っておりますのでご連絡下さい。

 

料理をする方にとってキッチンは大きな道具です。その道具がいかに使い勝手が良くスムーズに作業が出来るかによって、作業効率も変わってきます。

また、そこが自分の好きな空間だったらなおさらです。

是非、お気に入りの場所でおいしい料理を作ってください。

The following two tabs change content below.
リノBe現場ディレクター 吉川 潤

リノBe現場ディレクター 吉川 潤

『ヒヤリングからお引渡しまでトータルでの現場管理を担当』 お客様とのコミュニケーションを大切にして理想のライフスタイルへのお手伝いが出来ればと思っています。 特にIKEAキッチンは、IKEA神戸のオープン時より施工管理をしてますので知識・経験共に自信あり!! どんな事でもお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね