IKEAキッチンMETOD(メトード)の上手な買い方(プランニング編)

こんにちは リノBe現場ディレクター 吉川です。

梅雨もいつの間にか明けて、いよいよ夏真っ盛りですね!!
私は、夏生まれだからなのか冬より夏の方が好きなのですが、こんなにも暑い日が続くと日中の外出を控えたくなります(笑)

さて今回のブログは、前回の「IKEAキッチンMETOD(メトード)の上手な買い方(商品紹介編)」に続いてIKEAキッチンのプランニングについてご紹介したいと思います。

目次

  • IKEAキッチンプランニングの前に
  • IKEAキッチンプランニングの基本ルール
  • まとめ

IKEAキッチンプランニングの前に


まずキッチンのプランニングをする前に、どのぐらいの大きさのキッチンにするのかをイメージするのがとても大切です。
ただやみくもに理想だけでプランニングをしても、室内に納まらなければ何の意味もありません。
新築の場合は、建築設計士や工務店さんに「どれぐらいの大きさまでのキッチンプランが可能なのか?」とか「天井までの高さはいくらなのか?」を聞いておいたり、
リフォームの場合は、今お使いのキッチンの幅や天井高さを測ったり、もしキッチンの位置を変えたい場合は、その位置を実際に測って大体のスケール感をつかんでおくと、より具体的なプランニングが可能になります。
また、換気扇の種類と位置をしっかり確認しておくのもプランニングのポイントになります。
換気扇の種類については、こちらの「IKEAキッチン レンジフードの選び方」をご参考下さい。

プランニングの基本ルール

さて、ここからプランニングになりますが、IKEAキッチンの特徴を少しおさらい…。
何よりも大きな特徴として、イケアのキッチンは組み合わせが自由に出来るというところです。
取っ手1つから自由に選べるので自分だけのオリジナルキッチンが簡単に実現できます。
ですが、逆に自由すぎてどうしたら良いのか分からないという方も多いかと思います。

そこで、基本のルールが役に立つんです。

IKEAはご存じの通りスウェーデン発祥の家具量販店ですので、キッチンも基本は海外仕様になっています。
IKEAのHPを見ると、日本のイケアと海外のイケアで売られている商品数の違いにビックリします。

IKEAキッチン海外製品コンロ
IKEAキッチン海外製品レンジフード

日本では、JIS規格やJAS規格などをクリアした商品が販売されているので商品が限定されてしまいます。
また、プランニングにも建築基準法による制限があります。

①コンロは壁と15㎝以上、レンジフードとは80㎝以上離さなければならない

ビルトインコンロ(60㎝・75㎝幅)の部分にはスパイスラック付のコンロ用キャビネットか15㎝幅以上のベースキャビネット(下台)を必ずプランしないといけません。

また、日本の地域によって若干の違いはあるのですが、ウォールキャビネット(吊り戸棚)もレンジフードより離隔距離が必要なプランもありますので注意が必要です。

 

②IHや60㎝幅の大容量食洗機などをプランニングする場合には、電気容量に注意!!
必要電圧が200Vの製品もあり、お家全体の電気容量の確認が必要となります。
戸建の場合、電柱から引き込まれている電線によって容量オーバーの場合があります。
マンションの場合は、全戸で使える電気容量が決まっており設置が出来ない場合もあります。
もし、200Vの電化製品をお考えの場合は、事前に電力会社かマンションの管理会社に確認されたら良いかと思います。

その他、80㎝のベースキャビネットに幅70㎝以上のシンクを取り付ける場合には、両サイドにベースキャビネットか5㎝~10㎝程度のフィラー(扉と同色の化粧材による幅埋め処理の事)が必要だったりと細かなルールがあります。

まとめ

IKEAのキッチンで一番大変で楽しいのがプランニングです。
積み木やパズルのように試行錯誤しながら組み立てていくのはワクワクします。
でもキッチンには最低守らなくてはいけないルールがあります。
そこを理解した上で、プランをしてもらえればより夢の実現に近づけます。

それでも実際に確認しないといけないところはいっぱいありますが、そこは我々プロにお任せください。
しっかりと確認させて頂いた上でアドバイスさせて頂きます。

長くなりましたが、毎日使うキッチンをより良くするための一歩として、IKEAキッチンでプランニングをオススメします。

The following two tabs change content below.
リノBe現場ディレクター 吉川 潤

リノBe現場ディレクター 吉川 潤

『ヒヤリングからお引渡しまでトータルでの現場管理を担当』 お客様とのコミュニケーションを大切にして理想のライフスタイルへのお手伝いが出来ればと思っています。 特にIKEAキッチンは、IKEA神戸のオープン時より施工管理をしてますので知識・経験共に自信あり!! どんな事でもお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket