IKEAキッチンは安いけど大丈夫?に答える3つのポイント

IMG_1307

こんにちは リノBe現場ディレクター 吉川です。

先日、友人に誘われてハチ北方面までスノーボードに行ってきました。
ずーっと昔にスキーは何度か行ったことがあるのですが、スノーボードは初体験!!
とりあえず怪我をせずに帰ることをモットー(笑)に挑戦してきました。

結果は、豪快に転げまくりで怪我こそせずに帰れましたが、体のあちこちが“みしみし”と音がなっているのかと思うぐらいぼろぼろでした(T_T)

次、誘われたらどうしようかと悩んでいるおじさんです。

 

今回は、良くお客さんに聞かれる「IKEAキッチンは安いけど大丈夫?」という質問について、3つのポイントでお答えしようと思います。

目次

  • フラットパックだから安い
  • 直接購入だから安い
  • 日本の法的基準に合うものだから大丈夫
  • まとめ

 

フラットパックだから安い

DSC_1207

イケアの家具を購入されたことがある方ならご存知かと思いますが、
イケアの商品は、コンパクトで持ち運びがしやすいフラットパックという形に梱包されていて、それを持ち帰って自身で組み立てるのが基本です。
IKEAキッチンも基本的には同じです。(レンジフード・コンロなどイケア製以外の商品は別です。)
コンロ用の台からシンク用の台・吊戸棚・引き出しまで全部フラットパックで梱包されていて、現地で組み立て設置する商品です。ここがポイント!!
だから、商品代が安いのです!!

普通、国産キッチンは、メーカーの工場でぜんぶ組み上げ引出しやドアなども取り付けてほぼトラックの上で出来上がった状態で運ばれて来ます。
それを現地で降ろして所定の場所に並べて終了!!
一般的なI型キッチンだと1日かからずに完成します。

その工場で組み上げて来る部分をIKEAキッチンは現地で組み立てます。
勘が良い人は気づかれたかと思いますが、その手間分だけ少し設置工事費がかかります。
(それでも、かかる手間に比べるとかなりお安めかと思うのですが・・・。)
国産のI型キッチンと同等キッチンで馴れた職人で1.5倍から2倍ぐらい時間と手間がかかります。プランによっては、3倍かかる場合もあります。

DSC_1228

 

直接購入だから安い

IKEAキッチンは基本、個人であろうが業者あろうが値引きは一切ありません。
1個1個のパーツ単価の合計金額がキッチン価格になります。
まさに明朗会計です。

反対に、国産キッチンはセット価格がほとんどです。
カタログを見ていても“食器洗い乾燥機付き○○万円~”ってな感じです。
しかもこれが定価であって実際、工務店やリフォーム会社などから出てくる見積り価格は定価の3割引とか4割引とかです。
定価って何?ですよね(笑)

なので、IKEAキッチンが安いかと言えばそうでもない場合もあります。

私の経験から言うと大きなキッチンになるほどIKEAキッチンはお得な様な気がします。
国産キッチンは規格外になると途端に割引率が下がります。

 

日本の法的基準に合うものだから大丈夫

IKEAキッチンは、日本の法的な基準(ホルムアルデヒドなど)をクリアするために日本仕様で造られているそうです。

また、人工大理石やステンレス天板などは日本のキッチンメーカーにも採用されているメーカーのものを採用されています。

繰り返し使う引出しのレールや扉の開閉などに使用されている金具は質の良い商品が使われており、地震などの時に扉が開かないようにする耐震ラッチやゆっくりと閉まるダンパーと呼ばれるものもオプションで取付可能です。

その他、細かなパーツがたくさんあるので見てるだけでワクワクしますよ!!

 

まとめ

以上のようにイケアのキッチンは安いから悪いのでは決してありません。

ただ、IKEAキッチンは安いからだけで購入を考えている方にはご期待に添えない場合があります。

例えば国産キッチンはどこも同じようなデザインでつまらないとか、海外生活に憧れていて輸入キッチンを入れたいけど高いから無理って方には、是非、一度IKEAキッチンを見てみて下さい。

The following two tabs change content below.
リノBe現場ディレクター 吉川 潤

リノBe現場ディレクター 吉川 潤

『ヒヤリングからお引渡しまでトータルでの現場管理を担当』 お客様とのコミュニケーションを大切にして理想のライフスタイルへのお手伝いが出来ればと思っています。 特にIKEAキッチンは、IKEA神戸のオープン時より施工管理をしてますので知識・経験共に自信あり!! どんな事でもお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket