IKEAキッチン木製天板の上手な選び方

こんにちは、リノBe(リノビー)清水です。もうお盆休みに入られている方も多いかと思います。楽しいお休みを過ごして下さいね。

さて、今回はIKEAキッチンに木製の天板を入れたいとご検討されている方に、上手な木製天板の選び方をお伝えします。

目次

  • メラミンラミネート仕上げ・無垢の集成材突き板・無垢材、3種類の違い
  • コンロ・シンクを含む天板に木製天板を入れる際のポイント
  • お手入れについて
  • まとめ

 

メラミンラミネート仕上げ・無垢の集成材突き板・無垢材、3種類の違い

IKEAで販売している木製天板には仕上げが3種類あります。

メラミンラミネート仕上げとは、木の集成材にメラミンの薄いシートを張り付けている材料です。価格も手ごろで、色やサイズもたくさんあります。

無垢の集成材突板とは、木の集成材に薄い無垢の突き板を貼り合わせた天板です。

KARLBY(カールビー)断面 無垢突き板

見た目は、無垢材と変わりありませんが、カットした断面が違います。

無垢材は、名前の通り無垢の板の貼り合わせた天板です。天板の厚みが28mmのラインナップのみです。

 

コンロ・シンクを含む天板に木製天板を入れる際のポイント

魚焼きグリル付のコンロを選ばれる場合は厚み28㎜の天板は設置出来ません。必ず厚み38mmの天板を選んで下さい。

魚焼きグリル付コンロ イメージ

IKEAシンクでDOMSJO(ドムショー)シンクの大とダブルボウルを選ばれる場合も厚み28㎜の天板は設置出来ません。必ず厚み38mmの天板を選んで下さい。

DOMSJO(ドムショー)大シンク

お手入れについて

コンロ・シンク周りには、油汚れ・水跳ねはつき物です。必ずまめなお手入れが必要です。メラミンラミネート仕上げの天板は柔らかい布で水拭き、汚れがひどい場合は研磨剤を含まない中性洗剤とぬるま湯でお手入れ後、柔らかい布でから拭きのお手入れをします。気を付けて頂きたい事は、天板をカットした部分に水が入らない様にする事です。天板カットをするシンクの周りにはコーキング材で、施工時に止水処理をしますが、水がたくさんかかってしまうと、止水しきれない可能性もあります。また天板の前垂れの下も(キッチンに立った時、自分のおなか側天板の下面)水が垂れない様に注意が必要です。

前垂れ下 イメージ

なかなか目にするところではありませんが、その部分には、メラミンラミネートシートの継ぎ目があり、そこから水が入ると中の集成材の腐食につながります。

 

無垢の集成材突板・無垢材のお手入れは、IKEAで販売しているベハンドラなどの木製用のトリートメントオイルの塗布が定期的に必要です。塗り方にも注意が必要で、塗り過ぎるとベタツキの原因に、塗らないと天板が乾いて、汚れを吸いやすくなったり、ひび割れの原因になります。オスモカラーというトリートメントオイルとニスの良いとこ取りの商品もあり、オススメです。ツヤ有無も選べます。リノBe(リノビー)ショールームTBJ神戸アトリエオフィスに設置の可変型キッチンの木製天板にも塗布しております。

 

まとめ

木製天板は、お手入れが必要な商品で、お手入れが面倒だと思う方には不向きです。愛着を持って、こまめなお手入れをしてあげれば、経年劣化も楽しみながら、長く使える材料です。木製の天板にも色々な種類があり、色々な組み合わせ方も楽しめますね。

 

 

The following two tabs change content below.
リノBeアドバイザー 清水 恵美子

リノBeアドバイザー 清水 恵美子

主にIKEAでキッチン、洗面を購入を検討しているお客様へ、プラン作成、設備機器のご相談などを電話でお受けしています。 IKEA神戸店のオープンから約8年、鶴浜店共にIKEAキッチン洗面認定施工会社として対応しています。趣味は、料理する事、食べる事が大好きです。 主婦目線で、デザイン性、機能性を備えた、リフォームの提案をしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket