IKEAキッチン天板オプションでもっと貴方好みのキッチンへ

こんにちは、リノBe(リノビー)清水です。

目次

  • 人工大理石天板 厚み6㎜(IKEA販売品)
  • 人工大理石天板 厚み10㎜(IKEA販売品)
  • 人工大理石天板 厚み9・12㎜(リノビー手配 staron製)
  • ステンレス天板
  • 木製天板
  • まとめ

今回はIKEAキッチンへ設置出来る天板の種類とその特徴についてお伝えいたします。

人工大理石天板 厚み6㎜(IKEA販売品)

人工大理石天板は、ご自宅の間口に合わせたオーダー商品となる為、ご希望のピッタリサイズで届きます。また、シンクを工場で溶接取付けとなりますので水回りには向いている商品です。

厚み6㎜の人工大理石は、厚み10㎜に比べて価格をおさえる事が出来ます。見た目の違いは、色のラインナップが3色(白・ベージュ・グレー)、奥行650㎜しか作成出来ない、横幅は150~3600㎜までが1枚天板で作成可能、バックガードが工場で一体形成されてくる、水返しが付きます、小口(天板横面)がテープ仕上げになっている点です。

I型キッチンで、両サイドが壁に囲まれているお宅には、小口(天板段面)が壁に付くので支障なく、価格もおさえる事が出来るので、お勧めです。 I型キッチンで、サイドが壁でないお宅の場合は、使用状況にもよりますが、小口(天板断面)のテープがはずれてくる場合があります。その場合は小口テープをホームセンターで購入・ご自身で貼り付けが可能ですが、全くの同色を探す事が難しいケースもあります。

 

小口テープ

人工大理石天板 厚み10㎜(IKEA販売品)

6㎜の人工大理石同様、ご自宅の間口に合わせたオーダー商品となる為、ご希望のピッタリサイズで届きます。また、シンクを工場で溶接取付けとなりますので水回りには向いている商品です。

10㎜天板は、8色(ブラック・クラムグレー・ブラウン・フロスティホワイト・ブラングレー・ビーン・ココア・シルクホワイト)、奥行は10~1300㎜でオーダー可能、横幅は150~2700㎜までが1枚天板で作成可能、バックガードは有無の選択が可能で現場取付け、小口(天板断面)が人工大理石の同材料で溶接されています。

I型キッチン、L型キッチン、アイランドキッチン、収納用天板のオールマイティーに向いた材料です。

人工大理石天板に共通する内容としては、横幅をもっと長くされたい場合は、ワークトップの連結加工をプラスしていけば、何メートルにも出来ます。 搬入経路(例:戸建の2階に設置する場合、回り階段で搬入の長さに制限がある等)が確保出来ない場合などには、小さ目のサイズの連結加工で天板を発注すれば、現場でジョイント加工が可能となります。

またジョイント部分は、シーム材という同色のボンドでくっつけた後、しばらく時間を置いて硬化させた後、研磨します。そうするとジョイント部分は目立たない仕上げが出来ます。

人工大理石天板 厚み9・12㎜(リノビー手配 staron製)

staron製の人工大理石天板は、IKEA販売品の10㎜と同じ性能を持ち合わせています。色は、単色~粒目の大小のラインナップで、32色あります。また、加工がかなり自由がききます。例えば、天板設置位置に柱があり、天板の切欠きが必要な場合、IKEAでは規制がある加工も可能なケースが多いです。

IMG_1109

 

アクリル製のカラーシンクや、COMO(コモ)シンク、IKEAでは販売していないステンレスシンクの取付けも可能です。

ゴミ箱を置きたい・イスを入れてテーブル使用にされたい等で、一部をオープンにされたい場合、オーブン部分の裏側にも白・黒の化粧パネルを施す事が可能です。(通常は裏側は木材の仕上げとなっています)用途により、オープン部分に金物の補強や、化粧パネルを追加オプションで入れる事も可能です。 黒木邸 施工後1   万が一、天板にヒビが入ってしまった場合でも、補修可能です。(ヒビの場所、サイズによっては補修不可の場合もあります。IKEA販売品はIKEAでは補修加工は対応しておりません。)

ステンレス天板

ご自宅の間口に合わせたオーダー商品となる為、ご希望のピッタリサイズで届きます。工場でステンレスのシンクと一体形成が出来るので、継ぎ目がありません。シャープなイメージで、水回りには向いている商品です。

・I型天板 奥行650㎜で、横幅は150~3600㎜まで1枚天板で作成可能、バックガードが付いてきます。水返しが付きます。

・アイランド天板 奥行400~1070㎜、横幅は150~2800㎜まで1枚天板で作成可能、バックガード、水返しも付かず、フラットな天板です。

ステンレス天板 IKEAショールーム

木製天板

色・材質が数種類のラインナップがあります。現場でカットして使用する商材ですので、ご自宅の間口に合わせた加工が可能です。

木製の材質上、水回りに使用する際は、お手入れが不可欠です。使用後の水はね、汚れは、まめに拭く。

無垢材の木製天板については定期的なオイル等でのお手入れが必要となります。そのお手入れの手間と、経年劣化を楽しめる方には向いています。

V02(2)

水回りのお手入れはちょっと面倒・・・という方には、食器収納等の天板への利用がお勧めです。

野口邸

 まとめ

使用場所、お家の雰囲気と合わせて天板を選ばれるといいですね。

水回りには、お手入れがしやすい人工大理石天板かステンレス天板がお勧めです。

木製の天板を水回りに使う際は、手間と愛情を注いだ手入れが必要です!でも手間をかけた分、愛着が湧きますよね。

メリットとデメリットも考慮して、選ばれるといいと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.
リノBeアドバイザー 清水 恵美子

リノBeアドバイザー 清水 恵美子

主にIKEAでキッチン、洗面を購入を検討しているお客様へ、プラン作成、設備機器のご相談などを電話でお受けしています。 IKEA神戸店のオープンから約8年、鶴浜店共にIKEAキッチン洗面認定施工会社として対応しています。趣味は、料理する事、食べる事が大好きです。 主婦目線で、デザイン性、機能性を備えた、リフォームの提案をしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね